ふぁにー速報

科学ニュース

【技術】放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ

1: とうやこちょうφ ★@転載禁止 2014/04/10(木) 19:22:26.12 ID:???
放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ三菱重工業は重水素を使い、少ないエネルギーで元素の種類を変える元素変換の基盤技術を確立した。
原子炉や大がかりな加速器を使わずに、例えばセシウムは元素番号が4つ多いプラセオジウムに変わることなどを実験で確認した。将来の実証装置設置に向け、実用化研究に入る。放射性セシウムや同ストロンチウムを、無害な非放射性元素に変換する放射性廃棄物の無害化処理に道を開くもので、原発メーカーとして実用化を急ぐ。

(以下略:続きはソースをお読み下さい)

ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/

ご依頼いただきました
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1392821881/240

続きを読む

【健康】<慢性疲労症候群>患者脳内に炎症 理研チーム確認

1: とうやこちょうφ ★@転載禁止 2014/04/08(火) 18:54:32.22 ID:???
<慢性疲労症候群>患者脳内に炎症 理研チーム確認毎日新聞 4月5日(土)8時0分配信原因不明の疲労が続く「慢性疲労症候群」の患者は脳内で広い範囲の炎症を起こしていると、大阪市立大や理化学研究所などの研究チームが4日、発表した。PET(陽電子放射断層撮影)で確認したという。慢性疲労症候群は従来の検査では異常を見つけられず、新たな診断法や治療法の開発に役立つ可能性がある。先月24日付で米科学誌「ジャーナル
・オブ・ニュークリア・メディスン」電子版に掲載された。
 チームによると、慢性疲労症候群は原因不明の極度の疲労が長期間続き、正常な生活が送れなくなる。患者は国内に約30万人いるとみられるが、治療法は確立していない。客観的な指標がないため疲労感、集中力低下など患者の訴えを基に診断し、病気が見過ごされることも少なくない。
 大阪市立大疲労クリニカルセンターの中富康仁医師らは、炎症を起こすと増えるたんぱく質を目印に、脳内の炎症部分をPETで観察することに成功した。患者9人(平均38.4歳)と健康な人10人(同39.1歳)を調べると、患者は健康な人に比べ、痛みに関係する脳の部分の炎症の程度が重かった。認知機能低下や抑うつと関係する脳の各部位に炎症があると、その症状が重い傾向であることも分かった。
 チームは今後、PETを使った診断法や治療法の開発を進める。中富医師は「患者は『怠けているだけ』などの偏見に悩むことが多い。今回、健康な人との違いがあると客観的に示せた。病気への理解が広がってほしい」と話している。【斎藤広子】

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000009-mai-soci

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014040401002095.html
ご依頼いただきました
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1392821881/219-220

続きを読む

【植物】梅の木を弱らせる「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染拡大防止のため 青梅市梅の公園の梅 1260本伐採へ

1: TBTOY_BOx@みそしるφ ★ 2014/03/02(日) 04:10:06.99 ID:???
全国有数の梅の名所・吉野梅郷(東京都青梅市)の代表的梅園である「青梅市梅の公園」の梅が、今月で見納めとなる。梅郷の恒例イベント「梅まつり」も今回でひとまず終幕。
梅の木を弱らせる「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染拡大防止のため、市はシーズン終了後に園内の千二百六十本余りをすべて伐採する。

 梅の公園は一九七二年に吉野梅郷内に開園し、九二年に整備を完了した市内最大の梅園。
約四ヘクタールの傾斜地に、最も多い時で、百二十種千七百三十九本の梅が咲き誇っていた。

 梅郷では毎年三月に「梅まつり」が開かれ、十万人が訪れる。ことしも一日に始まったが、大雪の影響で花はほとんど咲いていない。今月中旬に見ごろを迎えるという。

 二〇〇九年に梅の木では世界初とされるPPV感染が市内の梅園で見つかり、公園内でも一〇年に感染木を確認。市は公園で新たな感染が分かるたびに伐採を重ね、現在は八十種千二百六十六本まで減った。昨年六月の調査では三十九本の感染が判明し、国が定めた感染拡大防止の方針に従うと、感染木の周囲を含め約五百本を伐採しなければならなくなった。

感染木を触るなどしても人体には影響ないが、大量伐採で景観が大きく変わるため、市や周辺の梅園所有者、観光関係者らが対応を協議。公園内は全て伐採して
「一からの再生を目指す」ことを決めた。植物防疫法の規定で国が三年間、感染がないことを確認しなければ、新たな梅の木は植樹できない。約四十年前から続く梅まつりも今回を最後に、当面は開催できない。

市は代わる花として、開花時期が重なるスイセンやフクジュソウなどを公園内に植え、春先の来客に楽しんでもらおうとしている。新年度予算案には梅まつりに代わる集客行事の検討や植樹に備えた梅の苗木の買い付け費用として六千五百九十五万円を計上した。

 竹内俊夫市長は「梅の季節だけではなく、年間を通して人を集められる観光を育てたい。
地元の皆さんと一緒になって取り組んでいく」と話している。



昨年3月の梅まつりで、満開の梅が咲き誇る青梅市の「梅の公園」。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2014030199135359.jpg


▽記事引用元 : 東京新聞 2014年3月1日 13時53分
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014030190135359.html


「プラムポックスウイルスによるウメの病気の発生の確認と対応について」 農林水産省 2009年4月8日
 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/keneki/090408.html
総務省 e-Gov 法令データ提供システム 
プラムポックスウイルスの緊急防除に関する省令(平成二十二年一月二十一日農林水産省令第四号)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H22/H22F17001000004.html


*依頼ありました http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1392821881/53

続きを読む

【社会神経科学】脳は「顔文字」を、実際の顔と同様に認識/豪フリンダーズ大

1: 白夜φ ★ 2014/02/18(火) 14:46:01.17 ID:???
2014.2.18 TUE
脳は「顔文字」を、実際の顔と同様に認識

われわれの脳は顔文字に対して、実際の顔を見たときと同様に反応していることが研究で明らかになった。
文化がつくりだした神経反応だという。

『Social Neuroscience』誌に2月17日付けで発表された研究によると、コロンとカッコで表現された「顔文字」を見ることによって、現実空間で他人の顔を見たときに起きるものと同様の顔認識反応が、脳の後頭側頭回部に起きているという。

現在の米国で主流となっている「横向きの笑顔」の顔文字は、1982年に考案されたものだ。
その前から、活字による各種の顔文字や、1960年代に考案され、定番となっている、黄色の丸にふたつの目とひとつの口が笑っているスマイリーフェイスなどが登場していた。

いまではほとんどの米国人が、「:)」を笑顔だと瞬時に認識する。
ただし、この反応は生来のものではなく、どちらかといえば学習によるものだ。

さらに、すべての笑顔文字が同じというわけでもない。
研究では、神経反応は、人々が最も一般的な笑顔文字を見ている場合とそうではない場合とで大きく変化したとしている。
従来からある「:)」や「:-)」では、実際の顔の処理に使われるものと同じ顔固有のメカニズムが作動したが、標準ではない「(-:」では作動しなかったのだ。

この研究を行った豪フリンダーズ大学のオーエン・チャーチズ博士は、オーストラリア放送協会(ABC)に対して次のように述べている。
「赤ん坊が生まれながらにして持つような、顔文字に対する生来の神経反応は存在しない。
1982年よりも前には、『:-)』によって大脳皮質の顔認知領域が作動する根拠はなかった。
それが作動するようになったのは、この記号が顔を表すことをわれわれが学習したからだ。
これは、完全に文化がつくりだした神経反応だ。実に驚くべきことだ」

今後は、気になる人からの文章に出てくる「:)」について、誘惑されているのか、単に笑いものにされているのかを、脳が判断できるようになってくれるといいのだが。
______________

▽記事引用元 WIRED.JP 2014.2.18 TUE配信記事
http://wired.jp/2014/02/18/brain-smiley-emoticon-science/


▽関連リンク
Social Neuroscience
Volume 9, Issue 2, 2014
Emoticons in mind: An event-related potential study
http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17470919.2013.873737#.UwLw_GfNvIU

続きを読む

【生物】STAP細胞作製の再現に成功か /香港中文大学

1: sin+sinφ ★@転載禁止 2014/04/02(水) 21:35:09.55 ID:???
多能性幹細胞を簡単に作製する方法を示した画期的な論文に不正疑惑が出てから数週間経つが、香港中文大学(The Chinese University of Hong Kong)の李嘉豪教授は、正しい手法を特定できた可能性があると考えている。

同大学で幹細胞研究のチーフを務める李氏は、3月にWIRED UKに対し、1月29日付けで『Nature』誌に発表され、現在問題となっている研究論文を初めて読んだときの興奮について語った(英文記事)。
この研究で提示されたSTAP細胞(刺激惹起性多機能獲得細胞)が衝撃的だったのは、胚性幹細胞と同様に、パーキンソン病のような病気の治療に利用できる可能性がある幹細胞を作製する簡単な方法が示されたからだ。
つまり、酸に浸すなどの過度のストレスを与えることにより、成長した動物の提供者(この研究ではマウスだが)自身の血液や皮膚の細胞を初期化(リ・プログラミング)するというのだ。
不正疑惑を受けて、この実験の正当性に関する調査に乗り出していた理化学研究所は4月1日、実験に使用されたDNA断片の結果や画像などを小保方晴子ユニットリーダーが改ざんしたのは事実だと発表した。
一方、論文共同執筆者であるハーヴァード大学医学大学院のチャールズ・ヴァカンティ教授は3月20日、STAP細胞の手法の別のプロトコル(実験手順)をオンラインで公開している。

背中にヒトの耳が生えているかのように見える実験用マウス「耳ネズミ」で有名なヴァカンティ氏は、自分の明らかにした方法は、「研究する細胞の種類にかかわらず、実験室でSTAP細胞を作製する有効なプロトコル」だとわかったと述べている。
ヴァカンティ氏の方法は、『Nature』誌に発表された元論文で述べられている、酸に浸す処理と研和処理(ピペットを使って細胞に圧力を加えてストレスを与えること)のふたつの手法を組み合わせたものだ。
ヴァカンティ氏は研和処理について、元論文よりも力を加え、長い期間(第1週目は1日に2回)実施すると説明している。
一方、李氏は、自分の実験結果(現在公開されている手法ではSTAP細胞は作製されないとするもの)を『Nature』に提出し、3月24日に同誌から掲載を拒否されていたが、同氏はその後、ヴァカンティ氏の手法の応用に取りかかった。
李氏は自らのすべての実験プロセスを、オープンソース・プラットフォーム「ResearchGate」において、リアルタイムで公開し、ほかの研究者からのレヴューも即座に対応している。


李氏は実験開始後ほどなくして、実験で使われた肺繊維芽細胞のなかに、過剰なストレスによって急死するものがあることを発見した。
李氏は3月28日付けで次のように書いている。
「われわれは、細胞の数が50%減少したと推定した。『Nature』に発表された元の論文では、このような細胞数の減少は2日目に報告されており、われわれの現在の実験と一致する。
3日目は非常に重要だ。この日にSTAP細胞のOct4-GFPの発現が報告されているからだ」
(Oct4-GFPの出現は、幹細胞が作製されつつあることを示すとされる。Oct4は未分化胚性幹細胞の自己複製に密接に関与しているヒトのタンパク質のひとつで、緑色蛍光タンパク質GFPを利用して、未分化細胞のマーカーとして頻用される)。
「われわれの培養物のなかで、細胞数がさらに大きく減少したことがわかれば、その一部を採取して、直接定量PCR分析(幹細胞のスクリーニング手法)にかけるつもりだ」と李氏は述べている。
4月1日、「衝撃的」な定量PCRの結果が、グラフとともに公開された。
「3日目の対照培養物と、STAP培養物の定量PCRの結果は衝撃的で驚いた」と李氏は述べている。「言葉が出ないほどの驚きだ!」
李氏はこの結果から、STAP細胞の作製に重要であったのは、酸に浸すことではなく、研和(微細なガラス管に細胞と溶液の混合物を通すことで、細胞の塊のサイズを小さくする工程)による極度のストレスである可能性があると推論している。
もちろん、李氏の研究は、ひとつの研究チームによる1回の取り組みに過ぎない。
また、理研自身による結果の発表を待つ必要があることも間違いない。

ソース:香港中文大学、STAP細胞作製の再現に成功か
http://wired.jp/2014/04/02/stap-cell-theory-salvaged/

続きを読む
当ブログについて
2ちゃんねるのニュースのまとめブログです。
暇つぶしにどうぞ(^o^)
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせ
ブログランキング

クリックで応援してくれるとハッピーです(*^_^*)

ギャラリー
  • 【軍事】中国初の空母「遼寧」を視察したヘーゲル米国務長官「米空母よりも速度が遅く、艦載機数が少ない。戦闘力を持ってない」[4/12]
  • 【Twitter】野間易通「韓流やK-POP批判のフジテレビデモは“日の丸を掲げた”からヘイト・デモ」[4/11]
  • 【Twitter】野間易通「韓流やK-POP批判のフジテレビデモは“日の丸を掲げた”からヘイト・デモ」[4/11]
  • 【調査】アンケート受けた外国人の9割が「韓国人と恋愛したい」=理由は「文化」と「ルックス」―韓国メディア[04/09]
  • 【日韓文化】花の戦争…桜の花、原産地は「韓国」。日本が歪曲、国境を越えて誤った認識が根付いている状況[04/08]★2
  • 【素朴な疑問】韓国の朴槿恵大統領はなぜ結婚せず独身なのか[4/6]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【中央日報】安倍首相の限りない挑発…「韓国が竹島占領」と反韓感情を小学生に注入★2[4/5]
  • 【ゲーム/アニメ】「アイカツ!」売り上げ140億円に急成長で「プリキュア」越え 大ブームの裏側
  • 【北朝鮮】金正恩「2015年に朝鮮半島で戦争が起きる。南北は武力統一しかない。その時は自ら戦車に乗り込みソウルに進軍する」★2[3/30]
  • 【朝鮮日報】5000年の歴史を通して、他国を侵犯した事も、他の民族を虐待した事もない韓国人は、謝罪したことがない[03/27]
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ